昨年の振り返りと2016年の抱負|SEO女子コラム

あけましておめでとうございます!
2016年、最初のSEO女子コラムのお時間です!本日のテーマは新年らしく…

第四回コラムテーマ「昨年のSEO振り返りと今年の抱負」

で行きます!
昨年から始まったSEO女子コラム。昨年は少ししか更新が出来ませんでしたが、SEO女子たちはどんな出来事が心に残っているのでしょうか?
また、新たな年明けに何を願うのでしょうか!?

それでは、コラムスタートです☆

つじさんの振り返りと抱負

担当者:つじさん
昨年から本格的にSEOに関わるようになり、一番心に残った出来事は「Googleがモバイル検索に力を入れている」ということでしょうか。

色々な情報を仕入れたりお聞きしたりする中でモバイル検索に対する対策が目立っていました。
最近のスマートフォンの普及やSNSの発達により、モバイル端末でのインターネット使用率が飛躍的に上がってきたのは総務省の統計を見ても明らかです。これはパソコン向けの検索だけではなく、スマートフォンなどで検索をする人が増えたということ。
そこへ来てのモバイルフレンドリーだったり、AMPだったりと、Googleはよりたくさんのユーザーに使いやすい環境を提供しようとしているのがひしひしと伝わってきました。

スマートフォンでの検索に対し、「スマホラベル」が付き、ランキングシグナルに「モバイルフレンドリーであるということ」が加わったのは今でも印象深く残っています。
スマホ対応ラベル
これがモバイルフレンドリーである!という印のスマホラベルです。スマートフォンで検索をするとこのように対応サイトにはラベルが付きます。

確かに、私自身もスマホでサイトを閲覧することはたくさんあり、見辛い…と思うサイトにヤキモキしていたので、そんな心理まで読み取っちゃうGoogle凄いなと思ったのを覚えております(笑)
しかし今までモバイル検索の知識を取り入れていなかった私としては難しい!コラムでも取り上げましたが、アノテーションタグの理解にとても時間がかかりました。

スマホやSNSの普及により、今後のSEO…というより、ネットの在り方も姿を変えていく予感がしています。今まで通りの考え方では今後やってくる便利なネット世界に対応出来ないかもしれませんね。
現にインスタグラムに付いていけない私は取り残されてる感がすごいです。
SEO女子のサイトでもインスタグラムを始めて女子っぽい写真をたくさん見せていくべきかちょっと悩んでいます。…そんな写真無いくせに!

個人の抱負といたしましては!
自分でサイトが作れるくらいの知識を身に付ける!ということを掲げようと思います。
現状SEOをやっていて、やはり必要なのは知識です。SEOの知識ももちろんですが、タグ含めHTMLやCSSの知識も合ったほうがより理解が深まるはず!
これ何のタグだろう?SEOに関係あるのかしら?って悩むことが多々…どころか頻繁にあったので、まずは「これ何のタグだろう」を無くせるよう(な気持ちで)頑張りたいと思います。
あとインスタグラムですね(笑)

さて、本年第一回目のコラムは年明けらしく振り返りと抱負にして色々書きましたが、私にとっての昨年の一番のニュースはSEO女子を発足出来たことです。
私の小さな呟きと願望を叶えてくださった会社の皆さんと社長には感謝してもしきれないです。
こうして発足させてもらったこのサイトとSEO女子、もっと今年は脚光と注目を浴びられるような事をしたいですね。
私を含めSEO女子全員がサイトと共に成長していく様をこの場でお伝え出来ればと思っています。
私達の奮闘をどうぞ見守ってやって下さい!

おかもっさんの振り返りと抱負

担当者:おかもっさん
おかもっさんです。改めまして、あけましておめでとうごさいます。

今回は「昨年のSEO振り返りと今年の抱負」ですね。

まずは振り返り…
振り返りというか、昨年半ばからスタートした内部SEO業務に関して全てが驚きでしたので…これ!といった事柄が思いつきません…(すいません><)
以前の会社でもSEO業務は行っていたのですが主な業務はリンク設置などの外部SEOメインで、実際内部SEOに関しては無知に近かったので全部「ナニコレ」って言う感じだったのが正直な感想です。
一応以前の会社でも、時折canonicalダグが設置されているか等指示されたことを調べたりはしましたが、当時は自分が何を調べてるのかよくわかってない状態でした。

そんな私が今仕事をしつつ無知なりに思った事は、コンテンツは充実しているのにcanonicalタグなど重要なタグを設置せず、さらに重複しているページを放置している勿体無いサイトが多かったことです。

いくらマメに更新していてコンテンツ内容が充実しているサイトでも、重要なタグを設置せず問題のあるページを放置した事が原因でペナルティを受ける可能性は大いにあります。(ペナルティを受ける原因はその他にも沢山ありますが一例です。)

せっかく更新もして充実しているサイトなのに順位が下がったり圏外へ飛ばされてしまうなんて、そんなのもったいない!
(一生懸命更新しているサイトがもしペナルティ受けたら…私ならやけくそになってWebサイト投げ出しそうです。)
実際、過去にいくつかペナルティを受けて上位から圏外まで落とされてしまったサイトを見てきました。「ずっと10位以内に居たのに…」と思うと悔しいものです。

今までよくわかってなかった内部SEOですが、少しずつ勉強していくと基本のタグはやっぱり大事なんだなと実感しました。
そんな感じで個人的なSEO振り返り(?)でした。

さて、今年の抱負は…何にするか悩みましたが、シンプルに「昨年よりもSEOの知識を充実させる」っていう感じでお願いします!笑

あとはSEO関係なく、色々とツメが甘い人間なのでその辺も気をつけたいなと思っている次第ですw
こんな私ですが今年も宜しくお願い致します!

きょんの振り返りと抱負

担当者:きょん
明けましておめでとうございます。
今年初コラムということで、昨年の振り返りと今年の抱負について書きたいと思います。

昨年といっても私が今の会社で働き始めて3ヵ月程です。
最初、SEOについては上位表示させるために色々する…というかなりざっくりとした認識しか持っていなかったので、SEO女子としての先輩であるお二人に色々教えて頂きました^^
その中で一番SEOで印象に残ってることを紹介したいと思います。

サイトを上位表示する上で重要になってくるのがGoogleのアルゴリズムであるアップデートです。
そのアップデートによるペナルティとならないように日々試行錯誤している私達ですが、様々なアップデートがある中で今回ご紹介するのが『ペンギンアップデート』について。
まずネーミングが可愛いですね、ペンギンって…(´・ω・`)キュン
その可愛いネーミングとは裏腹に、数あるアップデートの中でもSEOに対して特に重要になってきます。
もう1つ、肩を並べる程有名で可愛いネーミングの『パンダアップデート』と呼ばれるものもあります(´・ω・`)キュン
今回は大人の事情wでパンダアップデートについては触れませんが、こちらも重要なアップデートです。

ペンギンアップデートって?

ペナルティの対象として過剰なSEOだったりコピペなどの質の悪いコンテンツなどがありますが、ペンギンアップデートで対象となるのは主に外部リンクについてです。

「これは便利なサイトだ!」「友達にも勧めよう!」となるようなサイトは世間に広まって、自然とリンクが増えていきます。
リンクが増える=アクセス数も増加というのが一般的なので、通常の場合は良質のサイトと判断され順位も上がっていくのですが、これを意図的に行いリンクを無造作にはって増やす行為はペナルティ対象となります。ペンギンアップデートではそんなサイトの評価を下げてしまうのです。裏を返せば、自然に増えたリンクがついたサイトが評価されるということです。

他にも意図的と捉えられそうなリンクとして
・不自然に一気に外部リンクが増える
・そのリンクを張ったテキストが全て同じ
・リンクを張られたページがサイトと無関係
などが挙げられますが、SEOにとって大事なのはリンクの「量」ではなく「質」だということです。

そんなペンギンアップデート、実は昨年の12月に更新を実施するという発表がありましたが、結局色々あって今年になるといわれています。
このコラムを書いてる現時点ではまだ行われていませんが、気になるのが次回の更新によって何が変わるのか…どうやら『リアルタイム』になるみたいです。一体どこまで『リアルタイム』になって、どの程度、順位に影響があるのでしょうか。大きなアップデートなので注目を浴びています!
私達もドキドキです。

最後に、今年の抱負について。
仕事柄、毎日色んなサイトを見ていますが、知識が足り無さ過ぎるのを日々実感しています…Googleさんに聞いても専門用語がずらっと。ネットサーフィンしまくりな状態です(´;ω;`)
このSEO女子コラムをきっかけに知ったことも多いので、このサイトと一緒に勉強していきたいと思います。
あと、SEO女子会を定期的に開催したいですね!笑
女子っぽくオシャレなお店で♥

我々SEO女子の抱負が出揃いました!
つじさん:自分でサイトが作れるくらいの知識を身に付ける
おかもっさん:昨年よりもSEOの知識を充実させる
きょん:このサイトと一緒に勉強していきたい

SEO女子全員の願いとしてはサイトと自分自身の成長、そして…
SEO女子会を定期的に開催したい
これだな、うん…。
昨年は発足で一杯一杯のSEO女子でしたが、今年はSEO女子会を開いてご報告出来るようになるまで頑張りたいですね。
もっと増えろSEO女子ー!
あけおめ写真
そんなこんなで今年もSEO女子とコラムをどうぞよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.