幸せの旅行!?Googleハネムーンの正体

皆さんはハネムーンと言うと何を想像しますか?

【ハネムーン】
新婚旅行のことを指す。結婚したばかりの夫婦が二人だけで旅行に出かけること。通例として、新婚初夜から数日間は旅行をしながら濃厚な休暇を楽しむ。

というのがWikipediaさん情報です。そう、ハネムーンとは新婚旅行!
しかし、Googleにも「Googleハネムーン」と呼ばれる現象があることをご存知でしょうか!?

Googleハネムーンとは?

Googleの新婚旅行とは、Googleの会社に旅行に行ける……とかではなく。新しく出来たサイトがインデックスされた最初の間だけ順位がとっても良くなり、その後順位が下落していく現象をGoogleハネムーンと呼びます。
まるで出来たての夫婦が旅行にでかけ、休暇を満喫したら戻ってくるかのようですね。(もしくは順位が上がっている間浮かれて喜んでいる様でも揶揄してるのか…)

この現象は必ず起きるわけでもないので、もし新サイトを立ち上げたときにはハネムーンに行けるかドキドキしますね!
とはいえ、やはりハネムーンで順位が上昇したらそのまま旅行に行きっぱなしになりたいところ。どうしたらいいのでしょうか?

そんなアルゴリズム存在しない!

実は、Googleハネムーンというアルゴリズムは存在していません!
ではなぜこのような現象が起こるのかというと、様々なアルゴリズムが重なり合って発生しているのだとか。

どのようなアルゴリズムで…というのは定かではありませんが、出来たばかりのサイトは評価の判断基準が少なく、Googleも判断しかねているようですね。
例えば、コンテンツなどがしっかりと入っていて良いサイトかも!とGoogleが思って順位をいい位置に配置してみたけど、よくよく調べたり被リンクなどを見て回っていると、思っていたようなサイトではないかも?と思い直し、順位配置を考え直す…といったようなところでしょうか。

となると、やはり対策は良いサイトを作ってしっかりとGoogleに評価してもらうしかないようです。ちゃんと良いサイトであった!判断が正しかった!とGoogleも判断すればしっかりと順位は上がったままのはずです。
Googleが「やっぱり違った」と思うことがない素敵なサイトを作るために努力することが、ハネムーンの幸せを継続する鍵なのかもしれません。

多分実際のハネムーンでも幸せを長続きさせるにはそういう努力が必y

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.